1. ホーム
  2. ブログ・お知らせ
  3. 新型コロナウィルスに負けない
ブログ
新型コロナウィルスに負けない
2020/02/24
ホテルスタッフ小泉です。

この連休はゆっくりできていますか?
ここのところ新型コロナウィルスの問題もあり、殺伐とした雰囲気ですよね。
確かにとても怖い状況だと思います。
しかし悲観ばかりしても幸せな今を生きることは出来ないのだと思っています。こんなことを言っては、能天気だとお叱りを受けるのかもしれませんが、あくまで持論ということで聞いてやってください。

私たち人類の歴史は病気との闘いの歴史でした。エイズ、天然痘、結核、エボラ出血熱…。様々な疫病、不治の病、悪魔の病といわれた病気、それらに打ち勝ってきた歴史なのではないかなと思っています。そしてどんな新しい疫病が出て来ようとも、我々人類の平均寿命は延びていき、人生100年時代を迎えようとしています。
いま日本は非常に悲壮感で満ちていますよね。病気を防ぐ方法もわからないし、感染経路も不明。マスクも店頭には見当たらないし、あっても高額で転売されている。電車の中で咳をすれば非常ベルが押されパニックになる。だから外に出られない。何もしたくない。とてもよくわかります。そしてそれはきっと正しいのでしょう。必要な危機意識だと思います。
しかし私は人生の貴重な一日を怖がるのではなく、充実した輝かしい一日にしたいと思っています。止まない雨はないし、終わらない夜もない。新型コロナウィルスもワクチンの研究開発がされているといいますし、マスクだってじきに店頭に並ぶはずです。

だから明日を信じて今日を元気よく生きていきたいと思います。
そしてリバーサイドホテル墨田・江東は今日も元気よく営業いたしております。