1. ホーム
  2. ブログ・お知らせ
  3. 三鷹にある太宰治展へ
ブログ
三鷹にある太宰治展へ
2021/10/18
ホテルスタッフ 小泉です。

緊急事態宣言も明け、また肌寒くなってまいりましたがいかがお過ごしですか?
私は先日三鷹にある太宰治サロンへ行ってきました。
https://mitaka-sportsandculture.or.jp/dazai/
前から一度行きたいと思っていたのですよね。作家 太宰治先生は人間失格、斜陽、走れメロスなどの名作を残しながら、その生き方は壮絶で非常に賛否のある方ですね。私自身、代表作は過去読破したのですが、熱狂的な太宰マニアからすれば全然初心者のひよっ子であります。
色々と閲覧してみると、天才、狂人、の一言では片づけられない色気を感じました。写真もありましたがなかなかどうして格好いい。人を惹きつける何かがあるとよくわかります。

過去に将棋の棋士である米永邦雄先生は「兄たちは頭が悪いから東大へ行った。私は頭が良いから棋士になった」という言葉を残されていると記憶しています。太宰治先生も同じで、他を寄せ付けない何かがあったからこそあのような壮絶な人生を送れるのだなと妙に納得してしまいました。私のようにある意味で引かれたレールの位置を気にせざるを得ない者からすると、彼らの人生が幸せなのか否かというのは置いといて、羨望、憧れを抱いてしまうのも、また正直な気持ちです。というわけで太宰治グッズも購入してしまいました。

文学に触れられた 楽しいひと時でした。