1. ホーム
  2. ブログ・お知らせ
  3. 朝倉未来選手VSメイウェザー選手と『日本のこころ』
ブログ
朝倉未来選手VSメイウェザー選手と『日本のこころ』
2022/09/26
ホテルスタッフ小泉です。

昨日ボクシングでのエキシビションでのビッグマッチ、メイウェザー選手VS朝倉未来選手がありましたね。私もボクシング大好きなのでもちろん見ました。ボクシング未経験の総合格闘技の選手が史上最強と言われる無敗の選手と試合。負けはしましたが朝倉選手は溢れるほどの気迫を見せてくれました。気持ち一本でここまでできるというのを見せてくれました。

そしてもう一つ、その試合に水を差す形になってしまった、ゲストがメイウェザー選手に渡す花束を目の前で放り投げてしまったシーン。これには当然日本全国で批判の声が殺到しました。勿論花束を放り投げるのはよくないことです。でもその時私は放り投げたゲストへの批判というよりは、放り投げられた花束を(普段不遜な態度をとっているようにみえる)メイウェザーが丁寧に拾い上げた姿を『カッコいい、美しい』と思いました。
メイウェザーがどんな気持ちで花束を拾い上げたのはわかりませんが、こんなアクシデント、やるかやられるかの試合前の緊迫した状況においても、こういう行動が出来るというのは本当に流石だと思いました。
そして礼に始まり礼に終わる。そんな日本のこころをこれからも守り続けなければならないな。そう思いました。